top of page

七五三撮影について



七五三撮影は、早い人で9月から、そして10月、本命の11月と家族写真の中でも最も込み合うシーズンとなります。

カメラマンにとって秋のこの時期は猫の手も借りたいピークシーズンとなり予約が殺到します。

運動会や行楽シーズンであることもあり、いろんな撮影が重なってきます。


お宮参りなどもあり、神社に行き過ぎて歩くご利益になっているのではないか?と思うのですが、宝くじは当たりません😁


そんな状況ですが、台風が来る10月など天候による日程変更はヒヤヒヤものです。

だって変更するにも後ろの予定が埋まってしまっている・・・なんてことも。


本題の七五三の撮影ですが、スタジオで着物などセットになったプランで撮影される方も多いと思います。

「七五三 撮影」で検索すればたくさん広告などもヒットしますし目に付きますよね。


出張撮影では、主に神社での境内で記念撮影から、自然なカットまで一連のシーンを撮ります。

そして、神社は私有地となりますので、撮影には必ず許可を確認する必要があります。

東京では、明治神宮などがプロのカメラマンによる撮影NGで有名です。

他にも事前申請が必要だったり、本殿エリアは提携カメラマンしか入れなかったり、シャッター料などを収めたり様々です。

基本的には大きめの神社がそのように運営されていることが多いです。


なかにはプロのカメラマンでも身内で撮影していると偽って撮影している人もいます。

ですが、僕はそのようなことはお断りしています。

神聖な場所ですし、後々ばれてデータ削除などとなったら、せっかくの大事な記念日が台無しになってしまいます。

ルールは守って最高の写真を撮りましょう!


スタジオ撮影についても触れておきます。


スタジオのメリット

①雨天に関係なく撮れること

②雰囲気ある空間が作られていること

③着物のレンタルもできること


スタジオのデメリット

①それなりの費用がかかること

②撮影するための空間なので子供が委縮してしまう可能性があること

③ある程度の決まったシチュエーション写真になること


またスタジオによってはデータをもらえずプリントのみ、または枚数が制限されていて追加するには・・・結局、高くつくなどもあるので、ご予算にあわせて検討されるとよいと思います。


そんな僕も長男の七五三時はスタジオで撮影してもらいました。その時はカメラマンじゃなかったから。

今なら自分でスタジオ借りて、レンタルせずにメルカリで古着の着物探して、神社とスタジオ両方撮ってなんてことが何でもできますが、当時はその知識も機材も腕もなかった。

これを読んでいる皆さんもそのように検討されて情報収集されているのではないでしょうか。


例えば、僕の場合は、神社:1時間16,000円、スタジオ:2時間20,000円(+スタジオレンタル費用)となります。

納品枚数は、100~200枚となり、スタジオでしたら私服やドレスなんてものも着替えたりいろいろ撮れます。

写真館などにお願いしたらスタジオ撮影1.5~2時間30,000円(70カット)あたりだと思います。納品枚数がだいぶ変わってきます。着物をどうするか次第ですが。


出張撮影のメリット

手ごろな出張撮影だと1時間16,000円のみです。神社で撮影し、近くの公園や自宅でも着替えて撮影なんて人もいます。その場合、1時間だと難しいので延長していただくことになりますが、比較的安価で臨機応変にできることが出張撮影のメリットだと思います。


出張撮影のデメリット

①屋外の場合は天気に左右される

②着物の着付けやレンタルを自分で探す必要がある


このようにいろいろと金額が変わってきますので、ご希望に合わせて選ばれるとよいと思います。


神社撮影のよくある質問

Q. ご祈祷時は撮影できますか?

A. たまに小さい神社でOKなところもありますが、基本的にはNGの場合が多いです。

境内のみの撮影となりますが、ご祈祷時って暗いのにストロボ禁止だし、カメラマンは動けるわけではなく一ヶ所からのみんな座ってるシーンでしかなく・・・など記念程度の写真にしかならないので、個人的にはそこに時間をかけずに境内のいろいろな撮影スポットで撮る方が満足度は高いと思います。


Q. 撮影はご祈祷前とご祈祷後どちらがいいですか?

A. ご祈祷前のメリットは、お子さんがフレッシュなうちに撮っておくという考えがあります。普段着物を着ないので草履なども歩きにくく特に3才だとぐずる場合もあります。着付けからご祈祷、そしてようやく撮影となりますが1時間・・・となるとだんだん疲れてきますよね。そういったお子様が耐えられるか、笑顔が減らないか?などを考えるとよいかもしれません。

ご祈祷後のメリットは、千歳飴を持って写真を撮れる。儀式を先に終えて、ゆっくりと撮影に臨めるなんて考えもあるかと思います。

撮影用の千歳飴だけでしたらネットでも買えますが。


Q. 一日の流れを教えてください。

A. ①着付け>②神社での待ち合わせ&撮影>③ご祈祷>④ご家族で会食

②と③が入れ替わることがあるのとコロナ渦なので④を省略される方もいるでしょうが、だいたいこの流れだと思います。

①を予約してからカメラマンを探す人が多いかもしれません。というのも着付けの午前が集中するからだと思います。30分単位でどんどん着付けしていくと思われます。人気は10:00あたり着付けでそのあと撮影、ご祈祷終わってお昼みたいな流れだと思いますが、みんなが思うことは当然集中します。お子さんがご祈祷まで何時間着物を着た状態でいるかなどを考えてスケジュールしてみてください。


七五三でこんなことがしたい!などありましたら気軽にご相談ください。

ベストな方法を考えます!


最後まで読んでくださってありがとうございます。

撮影は楽しく️!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています😀


家族フォト、七五三、お宮参り、成人式、プロフィール、ウエディング、スポーツ、店舗・サロン撮影など各撮影の料金については、こちらをご確認ください。




閲覧数:165回0件のコメント
bottom of page